よくあるご質問 その他 QA
『その他』のご質問一覧
Q
Q. 「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」の紙面が投函されなくなった。
A
A. 「よんでんコンシェルジュ」にご登録いただいた契約については、本サービスで検針結果等をお知らせさせていただきますので、電気ご使用量のお知らせ(検針票)については投函させていただいておりません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
Q
Q. 「電気料金等請求書」はこれまで通り郵送されますか?
A
A. 請求書は発行されなくなります。ただし振込票によるお支払いの場合、また複数のご契約を集約して請求している場合は、引き続き請求書を郵送させていただきます。
Q
Q. 電気の契約を廃止した場合、いつまでサービスを利用、閲覧できますか?
A
A. 廃止後も引き続きご利用いただけます。
ただし、ポイントサービス対象の契約が全て廃止となった場合、貯めたポイントを使うこと(ポイント交換)はできなくなります。
Q
Q. メールが届かない。
A
A. ドメイン指定受信等を行っている場合、「yonden.co.jp」を受信可能にしてください。
また、ご使用のメールソフト、もしくはお客さまがご利用のプロバイダやメールサービスの設定により、メールが届かない場合や、スパムメールと誤認されることがございます。
「迷惑メール」フォルダなどをご確認いただくか、プロバイダやメールサービス会社へお問い合わせください。
Q
Q. メールが届かないので、再送して欲しい。
A
A. 申し訳ございませんが、メールの再送はできません。
Q
Q. よんでんコンシェルジュを退会したい。
A
A. お手数ですが、マイページの「退会/契約解除について」からお申し込みください。
なお、退会された場合、残ポイントは失効いたします。ご了承ください。
Q
Q. よんでんコンシェルジュに登録している電気の契約を解除したい。
A
A. お手数ですが、マイページの「退会/契約解除について」からお申し込みください。
なお、契約解除以降は、その契約に紐付くポイントは付与されません。ご了承ください。
Q
Q. 退会した場合、「電気ご使用量のお知らせ」(検針票)の発行は再開されるのですか?
A
A. 退会後は、以下のお取扱いとなります。
(1)特定小売供給約款・選択約款に基づくご契約プランでご契約いただいている場合
・従来型計器が設置されているお客さまには「電気ご使用量のお知らせ」(検針票)の発行が再開されます。『サンプルはこちら
・スマートメーターが設置されているお客さまには「電気ご使用量等のお知らせ」(圧着ハガキ)を郵送させていただきます。『サンプルはこちら
(2)低圧電気供給条件および電気需給条件に基づくご契約プランでご契約いただいている場合
 電気のご使用量やご請求額等を書面(※有料)によりご案内させていただきます。
 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

(※)書面発行手数料として1契約ごとに110円(税込)/月を電気料金に加算してご請求させていただきます。
Q
Q. 新しい電子式電気メーター(=スマートメーター)は従来のメーターと何が違うのですか?
A
A. 通信状態が整っているスマートメーターの場合、30分別の電気ご使用量を確認することができます。
※スマートメーターでも通信状態が整っていない場合は、30分別の電気ご使用量は月1回の検針時にまとめて表示されます。

(注)天気や周囲の環境によって通信状態が不安定となり、30分別のご使用量がご確認いただけなくなる場合がございますので、あしからずご了承ください。
Q
Q. 退会申込み後はログインできるのですか?
A
A. 退会お申込み以降はログインができません。ご了承ください。