よくあるご質問 実績照会サービスについて QA
『実績照会サービスについて』のご質問一覧
Q
Q. どんなデータを見ることができますか?
A
A. 以下の様なデータを照会いただけます。ただし、お客さまのご契約期間や、ご契約内容、電気の計量器(メーター)の種類により、データを表示できない場合がございます。
・『月別電気ご使用量グラフ』(同じ契約種別のお客さまとの比較や、他の月分との比較などができます)
・『日別電気ご使用量グラフ
・『30分別電気ご使用量グラフ
・『年度別電気ご使用量グラフ
・『電気ご使用量のお知らせ(検針票)
・『電気料金等内訳明細書
・『口座振替済のお知らせ
・各種データダウンロード
※リンクをクリックするとPDFにてページサンプルがご覧になれます。
※2016年4月分以降の実績を照会することができます。なお、低圧供給のご契約については、【日別電気ご使用量グラフ】、【30分別電気ご使用量グラフ】は最長で過去13ヶ月分照会可能です。
Q
Q. データ更新のタイミングについて教えてほしい。
A
A. 1.以下は通常、検針日から4~5営業日目の翌日以降に更新いたします。
・月別ご使用量、電気料金のグラフ・一覧等
・電気料金等内訳明細書(電気料金を集約して請求させていただいているお客さまは、集約内の全ての料金が確定した翌日)
・電気ご使用量のお知らせ(高圧500kW以上のお客さまは検針日の翌日以降に更新)

2.検針日以降に順次更新いたします。
・電気ご使用量のお知らせ(速報版)
(高圧500kW未満のお客さまが対象です。スマートメーターの通信環境が整備されていない場合は、検針日の翌日~料金確定日までの間に順次更新いたします)

3.以下は、口座振替結果確認日の翌日に更新いたします。
・口座振替済のお知らせ

4.以下は、約3時間後に更新いたします。
・30分別のグラフ・一覧等(スマートメーターの通信環境が整備されている場合に限る)
・受電日誌、デマンド実績表(高圧のお客さま)

5.以下は、翌日に更新いたします。
・日別のご使用量のグラフ・一覧等(スマートメーターの通信環境が整備されている場合に限る)

※データは順次更新いたしますので、上記のタイミングとならない場合がございます。
Q
Q. どの契約メニューがサービスの対象ですか?
A
A. 当社とご契約いただいております全てのメニューがサービスの対象です。
Q
Q. 太陽光発電等を設置しているが、再エネの販売電力量や売電額を見ることができますか?
A
A. 閲覧可能です。「電気のご契約の登録」からお手続きください。
なお、再エネにつきましては「検針票」「受給電力量グラフ(月別・年度別)」「受給電力量料金グラフ」「各種ダウンロード(月別・電気料金等内訳明細書)」が閲覧可能です。
Q
Q. ダイジェストの表示、非表示および表示件数や並び順を変更できますか?
A
A. ダイジェストの表示、非表示および1ページの表示件数変更はダイジェスト右下の「編集」より変更できます。また、表示されているダイジェストの並び順の変更については、ダイジェスト表題横の「並び替え」から変更可能です。
Q
Q. 契約検索はどのように使用するのですか?
A
A. 複数のご契約を登録されている場合に、照会したいご契約を検索できます。
(1)入力したお客さま名に一致するご契約を検索します。
(2)検索結果の一覧をクリックすることにより、そのご契約の実績がご照会いただけます。
Q
Q. 天気・気温情報はどの地域のものを表示していますか?
A
A. お客さまが電気をご使用されている住所の市区町村コードをもとに、各都道府県の代表地点の観測所の情報を表示しています。
なお、気象結果情報は「日本気象協会 tenki.jp」から提供されたデータを使用しています。
Q
Q. 天気・気温情報は何時時点を表示していますか?
A
A. 15時時点の情報を表示しています。
Q
Q. CO2排出量はどのように算出していますか?
A
A. 地球温暖化対策の推進に関する法律に基づき公表された、当社電気のCO2排出係数にお客さまの電気ご使用量を乗じて算出しております。
Q
Q. 利用登録日より以前のご使用量などは閲覧できますか?
A
A. 利用登録日に関わらず、2016年4月分以降の実績であれば、ご契約の月分から閲覧可能です。
なお、低圧供給のご契約については、【日別電気ご使用量グラフ】、【30分別電気ご使用量グラフ】は最長で過去13ヶ月分照会可能です。
Q
Q. 各ページで表示しているデータを一括してダウンロードすることはできますか?
A
A. 「各種ダウンロードメニュー」からダウンロードできます。
(1)ご使用実績ダウンロード・・・表示中の契約に対し複数月分をまとめてダウンロードできます。
(2)ご利用ID単位一括ダウンロード・・・ご利用IDに登録されている契約の請求データ、受給実績データ、電気料金等内訳明細書、検針票(再エネ)をまとめてダウンロードできます。
(3)集約分単位一括ダウンロード・・・表示中の契約が集約請求の場合、集約されている請求データを複数月分をまとめてダウンロードできます。
Q
Q. 30分別ご使用量や日別ご使用量を合計しても請求時の使用量と一致しない。
A
A. 電気料金を請求させていただく際のご使用量については、小数点以下第一位を四捨五入して算定させていただいておりますので、請求時のご使用量と一致しない場合がございます。
Q
Q. 「表示可能なデータはございません」と表示される。
A
A. 初回検針が実施されるまでは「表示可能なデータはございません」と表示されます。
Q
Q. 「年度別ご使用量グラフ」、「年度別受給電力量グラフ」が表示されない。
A
A. 年度別グラフは前年度の実績が12ヶ月未満のご契約については表示されません。
Q
Q. 30分別や日別ご使用量グラフを見ようとしたら、「表示できるxxxxxはございません」と表示される。
A
A. 通信状態が整っているスマートメーターの場合、30分別の電気ご使用量を確認することができます。
ただし、通信状態が不安定な場合等、自動収集が出来なかった際には「データ表示できません」と表示されます。
Q
Q. 一覧に表示されているご使用量、電気料金がグラフに反映されていない。
A
A. グラフに表示するデータの範囲が広い場合、わずかな値をグラフ表示できない場合がございます。ご了承ください。
例)グラフの最大値が「1,000,000」に対して、該当の値が「10」など非常に小さい場合
Q
Q. 「各種グラフ」、「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」、「各種一覧」、「電気料金等内訳明細書」などに記載されている「ご使用量」が異なっている。(合致しない)
A
A. 料金精算が発生した場合など特別な事由により、実際のお知らせと異なる数値が表示される場合がございます。
ご不明な点がある場合は、「お問い合わせページ」よりお問い合わせください。
Q
Q. 30分別ご使用量や日別ご使用量グラフなどで、ご使用量が表示されていない日がある。
A
A. (1)機器の通信状態により、ご使用量の詳細情報に欠落がある場合または、スマートメーターの設置時期により表示できないことがあります。
(2)ご契約の開始日や廃止日は使用量を表示できない場合がございます。
Q
Q. 電気の使用量や料金のデータを印刷したい。
A
A. 以下の画面については、ページ内よりPDFをダウンロードして印刷することができます。
・電気ご使用量のお知らせ
・電気料金等内訳明細書
・口座振替済のお知らせ
Q
Q. ご使用(受給)実績ダウンロードCSVについて。
A
A. (1)30分(日)別ご使用量一覧は前日分までがダウンロードできます。
※機器の通信状態により、ご使用量の詳細情報に欠落がある場合または、記録型計量器の設置時期によりダウンロードできないことがあります。
※低圧供給のご契約については、最長で過去13ヶ月分です。
(2)月別ご使用(受給)実績一覧は2016年4月分以降からダウンロードできます。
2016年4月以降にご契約された場合、ご契約の月分からダウンロードできます。
当月分は検針日から4~5営業日目の翌日以降にデータが更新されダウンロード可能になります。
Q
Q. 集約分(利用者ID単位)一括ダウンロードCSVについて。
A
A. (1)2016年4月分以降からダウンロードできます。
2016年4月以降にご契約された場合、ご契約の月分からダウンロードできます。
(2)検針日から4~5営業日目の翌日以降にデータが更新され、当月分がダウンロード可能になります。
※複数のご契約をまとめてご請求させていただく場合等、請求データの作成が遅くなる場合がございます。
Q
Q. 料金明細書とは、どのようなサービスですか?
A
A. ご指定された期間の電気料金等明細書(ご使用量および電気料金または、受給電力量および受給電力量料金の一覧)を作成いたします。
Q
Q. 料金明細書を作成できる料金メニューは何ですか?
A
A. 当社とご契約いただいております全てのメニューがサービスの対象です。
※再生可能エネルギーの固定価格買取制度にもとづくご契約は除きます。
Q
Q. 料金明細書は、公的証明書として利用できますか?
A
A. 証明書としてご利用可能かどうかは、ご提出先にご確認ください。
Q
Q. 料金到達アラートとは、どのようなサービスですか?
A
A. 前日までの使用量を元に計算した概算額が、あらかじめ設定した金額に達した場合にメールでお知らせするサービスです。
※スマートメーターが設置され、通信環境が整った後にご利用いただけます。
Q
Q. 料金到達アラートを利用できる料金メニューは何ですか?
A
A. サービス対象は、ご家庭向けの電灯料金メニューとなります。
ただし、スマートメーターが設置され、遠隔で自動検針しているお客さまに限ります。
Q
Q. あんしんサポートサービスとは、どのようなサービスですか?
A
A. スマートメーターを活用して、30分毎のお客さまの電気のご使用量を収集し、一定以上の使用量変動が確認できなかった場合に、ご家族の方などにメールを送信するサービスです。
※スマートメーターが設置され、通信環境が整った後にご利用いただけます。
Q
Q. あんしんサポートサービスは、誰でも利用できますか?
A
A. 使用量変動の確認先のご自宅にスマートメーターが設置され、遠隔で自動検針している当社お客さまであれば、四国内外に関わらずご利用いただけます。
Q
Q. あんしんサポートサービスのメールの送付先は、何件登録できますか?
A
A. 最大3件までのご登録いただけます。メール送付先については、当社と電気のご契約がない方を設定いただくことも可能です。
なお、よんでんコンシェルジュにご登録いただいている各種お知らせメールの送付先からも選択いただくことも可能です。
Q
Q. あんしんサポートサービスのメールは、いつ届きますか?
A
A. 電気のご使用状況を確認した日の翌朝7時頃から順次送信いたします。
なお、日々の判定状況については、よんでんコンシェルジュの実績照会コンテンツ内の日別ご使用量一覧ページにてご確認いただけます。
Q
Q. デマンド監視お知らせサービスとは、どのようなサービスですか?
A
A. デマンド値(30分使用量値×2倍)があらかじめ設定した値に達した場合にメールでお知らせするサービスです。
※スマートメーターが設置され、通信環境が整った後にご利用いただけます。
Q
Q. 太陽光の実績が確認できない。
A
A. 電気料金の引き落とし口座と受給電力量料金のお受け取り口座が違う場合は、個々に登録が必要となります。
なお、ご登録の際には、以下の点にご注意ください。
お客さま名欄には、再生可能エネルギーのご契約で使用されているお客さま名を入力してください。
お支払方法は「口座振替」を選択し、口座・カード番号欄には当社から支払う受給電力量料金のお受け取り口座番号の下4桁を入力してください。
※ゆうちょ銀行をご指定いただいている場合は、末尾を除いた4桁を入力してください。
(例)「12345671」の場合は、末尾「1」を除き、「4567」と入力
Q
Q. 電気ご使用量のお知らせ(速報版)とは、どのようなサービスですか?
A
A. スマートメーターを活用したサービスです。
30分毎のお客さまの電気のご使用量から、ご使用期間内のご使用量を算出し、検針日~料金確定日までの間、検針結果(速報)として表示します。
Q
Q. 電気ご使用量のお知らせ(速報版)を表示できる料金メニューは何ですか?
A
A. サービス対象は、スマートメーターが設置された高圧500kW未満供給お客さまの料金メニューとなります。
Q
Q. 適格請求書(インボイス)発行事業者登録番号はどこから確認できますか?
A
A. 電気料金等内訳明細書(PDF)の下部に、当社ロゴマークとあわせて記載しております。
なお、PDFのダウンロード方法についてはこちらをご確認ください。

※複数契約をお持ちのお客さまは、電気料金等内訳明細書(PDF)をご利用ID単位で一括ダウンロードすることも可能です。

(一括ダウンロードご利用方法)
1.実績照会サービスにて対象のご契約を選択ください。
2.「各種ダウンロード」>「ご利用ID単位一括ダウンロード」>「電気料金等内訳明細書の一括作成」よりダウンロードを予約ください。
3.予約の翌日以降にPDFをダウンロードできます。

・一度に多くの件数を予約された場合は、ダウンロードが可能になるまでに数日かかる場合があります。