よくあるご質問 電気のご契約の登録について
『電気のご契約の登録について』のご質問一覧
Q.
電気ご使用量、ご請求金額などはどうすれば照会できますか?
A.
ログイン中のご利用IDと電気契約との紐付けが必要です。「電気のご契約の登録」からお手続きください。
Q.
複数の電気の契約情報を、1つの「ご利用ID」で閲覧することができますか?
A.
1つのご利用IDで閲覧可能です。
登録完了後、「電気のご契約の登録」からお手続きください。
Q.
電気の契約内容(お客さま番号/ご契約番号、契約名義)を知りたい。
A.
1.「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」、「電気ご使用量等のお知らせ(ハガキ)」や「電気料金等請求書、電気料金等のご案内、電気料金等のお知らせ(封書)」に同封の「ご請求内訳」などに記載しております。
2.「お客さま番号」と記載されている場合、以下のように「照会するご契約の登録」ページの「お客さま番号/ご契約番号」欄に入力してください。
(1)低圧供給、高圧供給500kW未満、再エネのお客さまの場合、お客さま番号のハイフンを除き13桁で入力してください。
(2)高圧供給500kW以上、特別高圧供給お客さまの場合「ご請求内訳」の「お客さま番号」は「XXX-XXXXXXXXXX」のように記載しております。お客さま番号の右6桁を入力してください。
3.「ご契約番号」と記載されている場合、10桁のご契約番号を「照会するご契約の登録」ページの「お客さま番号/ご契約番号」欄に入力してください。
Q.
お客さま名、請求書送付先宛名を正しく入力しているのに登録できない。
A.
(1)お客さま番号/ご契約番号で登録する場合、「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」、「電気ご使用量等のお知らせ(ハガキ)」や「電気料金等請求書、電気料金等のご案内、電気料金等のお知らせ(封書)」に同封の「ご請求内訳」に記載されている「お客さま名(ご契約者名)」を正しく入力してください。(よくある事例:崎⇔﨑)
(2)支払契約番号/ご請求番号で登録する場合、「電気料金等請求書、電気料金等のご案内(封書)」に記載されている「宛名」を正しく入力してください。
(3)お客さま番号/ご契約番号で登録する場合、お客さま名は漢字、カナどちらでも入力して頂けます。全て全角で入力してください。
(4)支払契約番号/ご請求番号で登録する場合、請求書送付先宛名は漢字で入力してください。
(5)以下の文字につきましては、括弧(かっこ)を全て全角で入力してください。
(株)→(株)
(有)→(有)
(学)→(学)
(財)→(財)
(社)→(社)
(協)→(協)
(特)→(特)
(宗)→(宗)
(医)→(医)
(合)→(合)
(6)〇〇センターや▲▲ホームなど、名義に長音が含まれている場合は、「ー」(長音)と「―」(ダッシュ)、「-」(マイナス)、「‐」(ハイフン)の違いによってもエラーとなりますので、「お客さま名」または「宛名」をご確認ください。
A.
「電気料金等請求書、電気料金等のご案内(封書)」に記載しております。
A.
(1)支払方法が「口座振替」、「クレジットカード支払」の場合は手続き完了後に即座に閲覧できます。
(2)支払方法が「振込」の場合は、電気料金お支払い先住所(請求書等送付先住所)へ「契約認証キーのお知らせ」ハガキをお送りいたします。
ハガキ到着後、お手続き完了次第、閲覧可能になります。
※郵送までには1~2週間程度かかる場合がございますので、ご了承ください。
Q.
電気契約の登録の際、なぜ口座番号またはクレジットカードの下4桁の入力が必要なのですか?
A.
電気のご契約の登録の際には、お客さま番号でお客さまの情報を管理させていただいております。
しかし、お客さま番号だけでは、メーターに貼りつけている門標などを見て、第三者がなりすまして登録する可能性があるため、口座番号またはクレジットカード番号の下4桁といった、他人が知り得ない情報をお聞きすることで、ご本人確認をさせていただいております。
Q.
(法人のお客さまのみ)契約情報登録後のアンケート回答は必須なのですか?
A.
今後のサービス改善等のご参考にさせていただきたいと考えておりますので、お手数ですがアンケート回答にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
A.
支払方法が「振込」の場合に、ご本人確認をするためのキーです。「契約認証キーのお知らせ」ハガキに記載しております。
「契約認証キーのお知らせ」ハガキをお持ちの場合は「契約認証キーのハガキが届いた方はこちら」からお手続きしてください。
Q.
契約登録の際に、再生可能エネルギー(太陽光など)の契約が表示されない。
A.
お客さま名欄には、再生可能エネルギーのご契約で使用されているお客さま名を入力してください。
お支払方法には「口座振替」を設定し、口座・カード番号欄には当社からお支払している「振込先の口座番号」を入力してください。
Q.
なぜ、平成29年4月1日以降に受給契約を締結する再エネ契約の登録ができないのですか?
A.
平成29年4月1日以降に締結された固定価格買取制度にもとづくご契約については、買取主体が一般送配電事業者のご契約となります。
よんでんコンシェルジュは小売電気事業者として提供するサービスであるため、当該ご契約については本サービスをご利用いただけません。
Q.
これまでよんでんコンシェルジュで見えていた再エネ契約について、固定価格買取期間満了後も引き続きよんでんコンシェルジュで確認することはできますか?
A.
引き続き当社とご契約いただいた場合、よんでんコンシェルジュでご確認いただけます。
Q.
申し込みしたのに「契約認証キーのお知らせ」が届かない。
A.
支払方法が「振込」の場合は、お支払い先住所(請求書等送付先住所)へ「契約認証キーのお知らせ」ハガキをお送りいたします。
※ハガキのお送り先は、「電気ご使用場所住所」や「本サービス登録時に入力いただいた住所」ではありません。
※郵送までには1~2週間程度かかる場合がございますので、ご了承ください。
※電気のご使用開始以前にお申込みされた場合は、電気ご使用開始日以降に発送いたします。
Q.
登録した覚えがないのに、「契約認証キーのお知らせ(ハガキ)」が届いた。
A.
どなたか他にご登録された方(個人のお客さまであれば「ご家族」、法人のお客さまであれば「他の社員の方」)がいらっしゃらないか、一度ご確認ください。
それでもお分かりにならない場合は、お調べいたしますので、お手数ですが「お問い合わせページ」よりご連絡ください。
A.
「契約認証キーのお知らせ」ハガキが紛失等でお手元にない場合は、再発行の手続きをいたしますので誠に申し訳ございませんが、「お問い合わせページ」からお申し込みください。
Q.
「すでに登録されている契約情報です」と表示される。
A.
同じ電気契約を複数のご利用IDに登録することはできません。
登録しようとしたご契約は他のご利用IDで登録されております。
お心当たりが無い場合は、「お問い合わせページ」からお問い合わせください。
A.
ゆうちょ銀行をご指定いただいている場合は、末尾を除いた4桁を入力してください。
(例)「12345671」の場合は、末尾「1」を除き、「4567」と入力